ひたすら飽きるまですばるくんと関ジャニ∞とそれから

私を構成する9枚

ジャニーズとかほっとんど関連していないけど、流行りに乗って、記録用に載せさせてくださいな。

f:id:miymiyz:20160202005504j:plain

単純に、左上から右下に、出会った順

音楽を自覚させてくれたyui、背伸びしても届かなかったaiko携帯小説と本棚に並べたyui、真新しかったチャットモンチー、こんな音聞いたことなかった東京事変、ワンフレーズで落とされた関ジャニ∞、色褪せないYUKI、一夏を越した椎名林檎、やっと新しい音楽に興味を持てたMrs.GreenApple

世代わかるのかな〜、あと大体同じアーティストばっかりこすってる。同じ音楽とか、同じ食べ物とかばっかりこする人って依存体質らしいです。当たってると思います。

FROM ME TO YOU-YUI
CDデビューの遅かった私が初めて買ったCDです。
能動的に誰かの音楽を好きになったのはYUIが初めて。
実はこの前にKAT-TUNのアルバムを誕生日に買ってもらったっていうカラクリがあるんですけど、音楽っていうより上田くんにご執心だったがゆえのプレゼントだったので、ここでは省きました。笑
今聞いてみたらすごく素直で正直な歌ばっかりで、今の私では後ろめたさも感じてしまうくらい。好きな人に恥じない生き方をしたいと常に思います。

桜の木の下-aiko
可愛い女の子はaikoが好きだって思ってた。佐藤ありさもカラオケでよく歌うって言ってたし。それで聴いてみようかなって思ってツタヤで借りた私のファーストaikoがこれでした。
そのときaikoが言ってることはきっとほとんどわかっていなかっただろうけど、たぶん可愛い単語が並ぶ曲目リストを見るだけで満足してた。

I LOVED YESTERDAY-YUI
今も定期的に聴き返して病む一枚。生きるって息苦しいよね。自分らしさとか考えないで生きていけるようになりたいものです。
ちなみに携帯小説世代です、バリッバリの。恋空回し読みの世代ですよ。携帯小説のキラキラした背表紙とYUIのCDが並ぶ私の本棚でした。カオスだな。

告白-チャットモンチー
友達に勧められて聞くようになったチャットモンチー。バンドって括りの音楽が初めてで、全部新鮮でここ入り口にすぐ全部のアルバム取り込んだなあ。カラオケでもいっぱい歌ってた。お洒落になったみたいで楽しかった。
チャットモンチーは今でも色んな感情を思い起こさせてくれるから、私の思春期に根ざしてるなって思います。厄介です。

娯楽-東京事変
事変はどれにするかすっごく迷ったけど、一番理解に苦しんだ娯楽で!
もう、初めて聴いたときの頭のぐっちゃぐちゃ具合は忘れられない。これも音楽か、音楽って?
今でも聴いていたらたまに頭がこんがらがるよ。事変を聴いてる間は何にも考えたりしないのが一番ですよね。聴き終わったあとに迷走するけど。

8UPPERS-関ジャニ∞
はい!!これですよね!!!私の人生はここから始まったんです!!!!
私が関ジャニ∞に出会えたきっかけ。すばるくんを好きになったのはたったワンフレーズ「勇気の詩よ」ってただそれだけで、でもこの一枚がなかったら私は今何をして生きているんだろうって思うくらいだから、ほんっとこれ抜きには私の人生は語れません。語るほどの人生はないけど。

PRISMIC-YUKI
YUIの隣にはいつもあるんですよね、YUKI。ツタヤの話ですけど。出会ったのはたったそれだけで、でも日本語ってこんなに綺麗なんだってYUKIが教えてくれた気がする。
あと、歳をとることの豊かさも。
と言いながら、このギラッギラのYUKI"ちゃん"が一番忘れられないからこれで。

勝訴ストリップ-椎名林檎
林檎さんはずっと好きなんですけど、他にもっと好きなアルバムもあるんですけど、私の人生を構成するっていうとこれかなあ。私の初めての、もう二度と来ない夏休みはこの一枚を常に持ち歩いて超えました。
え、いつかって、大学一年の夏休みだよ。勿体振ることもないけど、ちょっとぼかしたらなんか面白い文章になる気がしてごめんなさい。

PROGRESSIVE-Mrs.Green Apple
はいこれ!最後!はいはい!だいにの夏休みはこれですよ!バイトヘルプの疲労の横にはだいたいミセス。大好きだなあ〜って聞くたびに思えるから、まだこすれる。
こういう文調でレポートとか書きたいって感じ。この瑞々しさにハマります。音も、言葉も全部が弾ける前の、つぼみって感じで、それは未完とかそういうニュアンスではなくて、ただ可能性と、今まさに、誕生している、ていう感覚。
若い音楽はいい、気分あがるよね。
ちなみにだいには大ニと第二。

以上です!