ひたすら飽きるまですばるくんと関ジャニ∞とそれから

やっぱりやすばin2017

※全部す担の超偏りまくりのやすばです。
※めっちゃ赤い景色です。
※ものすごく個人的な見解です。



私はやすばが好きです。
好きと言ったら語弊があるかも。私はやすばから離れられません。やすばが蜜月期だって氷河期だって、そんなことを気にされなくなるほどやすばが薄れていったとしても、私は絶対やすばから離れられません。

私はすばるくんが好きです。
すばるくんのことは一生好きで、もうずっと私の正しさで道標で、だから神様で教祖で、私は信者で、もう宗教なので、すばるくんの全てを私は肯定してしまいます。
だから、正直なにもない。すばるくん「が」誰と絡むときが一番好きっていうのは特にない。すばるくんが好きだから、すばるくんが好きな人のことは私も絶対好きになっちゃうし、すばるくんを好きな人たちのことは同志だからそれ以上に大好きなんです。

だから、私は安田くんが好きです。
すばるくんが好きな人だし、すばるくんを好きな人だから。それに私は人としても安田くんが好き、人を明るくさせる人だから、努力家だから、楽しい人だから、全部を守る愛を持っている人だから、そんなの並べたらキリがないくらい安田くんそのもののことも大好きです。

だけど、安田くんはすばるくんの次に好きな人だから当然にある。安田くんが、どの人、どんな人と一緒にいたら一番嬉しいのか、それが、その相手がすばるくんなんです。

やすばはやすばを好きって思う感情以上に辛いものがいっぱいあるから、やすばを好きっていうこと自体がしんどくなるときがあるんだけど。笑

安田くんは優しい、優しすぎて見ていて辛くなるときがある。安田くんは笑っているはずなのに、しんどくて泣いちゃいそうになるときがある。

安田くんはとかくなにかを押し付けられがちな人だと思う。優しい人、良い人、変な人、面白い人、天然な人、その全部が安田くんの要素であることはまぎれもない真実なんだけど、なんだけれど、でもそのレッテル(というべきか…)が安田くんの全てではない。安田くんの一部分であって、全てではない。
普通の人だったら、安田くんがもし、そうしたら安田くんに対してこんなにしんどくなることはないんだけど、でも安田くんはテレビの人だから、アイドルだからしんどい。

キャラ、途中まで一番わからなくてしんどそうに見えたのが安田くんだし、安田担の人ってそこを乗り越えてきてるからすごい。私には安田担は絶対無理、ほんとにすごいなって強火の人を変わらずにずっと好きでいる人をみると思う、尊敬してる(笑)
ほんと、今までもこれからも安田くんを愛していけるその強い心の源を教えてくださいやす担の方々!!笑

すばるくんはすばるくん自体がグラグラ揺れてもし変わっても、与えてくれるものは大体一緒だから。すばるくんは自分が好きなものしか愛さないし、だからすばるくんを通してはすばるくんが好きなものしか見えないんです。すばるくんの好きは大体同じ、少しずつ大きくなったり広くなったり深くなったりして変わっていくように見えたり、まあ実際変わった時はハッとして私は一瞬立ち止まっちゃうんだけど、それでも大体は同じだから、だから割と大丈夫。す担って思ったよりも他担よりメンタル保つの簡単だと思う。まあまず信者なんで調教されてるんでっていうのもあるけど。(≒みんなこっちおいでよー!)

なんか話逸れたすぐ愛情がそっち向く。

とにかく天性の優しさが故に押し付けられるものが多い安田くんは、優しすぎてそれを全うする。
もちろん安田くんの良い面だっていうのはそれはそう。安田くんの当てていく力はこれだから。音楽、衣装、求められている今に今の関ジャニ∞を当てていけるのは、こういう安田くんだからできること。

でもさ、、
お年玉、あげてるようなファンから尊敬される人であらなければ、なんて一体誰に言われちゃったの。

いつでも優しくいなきゃ、可愛らしく、でも時々は男らしさを出して、

あーーもうダメ!しんどい!ってなるんです。それがしかも「無意識下」(安田くんのお言葉お借りします)だから無理、キャラ作りのためにやってるって思ってないから逆にしんどい。

でもヤスは(中略)根本的に優しいから、そうやっていつも勝手に期待されて、しんどい部分もあるやろな。(with 2013年10月号)

まじで、this is it 自担まじで分かってるわだから教祖だって信者の感情理解しすぎ。
ていうか、そこを理解した上で一緒にいてくれるからすばるくんと一緒の時の安田くんが一番好きていうのも一要素。

すばるくんはなにも考えない、安田くんに求められているものを貼り付けようとしない。

だってすばるくんにとって、安田くんはただ「生まれてくれたヤス」なんだもん。

安田くんのそばにずっといてほしい、安田くんが自然に優しくなれるから。安田くんのすばるくんを見る目がすごく好き。
私の好きなやすばの関ジャムのセッションは、実はSuperflyさんとのセッションです。やすば教の方々で共感してくださる方いないかな、、私ほんとにあのセッションが一番心臓があっつくなる。す担だからっていうのも大きいかもしれない。
虹ももちろん素晴らしくて、大好きで感動して泣けちゃって、やすばライブ見たい〜!!って思わされるんだけど、だけどあれは安田くんとすばるくんで作り上げた景色だから、私の見ているやすばとはちょっとだけずれてるのかもしれない。

私の見ているやすばの安田くんは、あんな風にしてすばるくんを少しだけ斜め後ろからちょっとだけ笑って見る安田くん。すばるくんの背中の光にぶつかっていく安田くん。すばるくんの笑顔とか、音楽を守り続けてくれている安田くん。

私の見ているやすばのすばるくんは、一番優しい人。自分の愛情を有り余るほど注ぐ人、でも届かない人、言葉にしない人。そばにいることで伝える人。

安田くんは本当にすばるくんのことをよく見てるから、きっとすばるくんの言葉にならない愛情を全て完全に受け止めてくれていたんだろうなあ。でも、返しが足りないよ!!とも思うけど、、これはす担だから仕方ないよね、、でもでもやっぱり元々見えない愛情を聞こえない中で受け止めるなんてやっぱり安田くんの持ってる力は本当に深くて広い。

だから安田くんみたいな人にすばるくんのそばにいてほしい、安田くんの一番になったら嬉しいと今だって思う。
それに、こんな風にしてすばるくんのたった一人の人に傾ける優しさとか愛情をみられるから、すばるくんも安田くんみたいな人のそばにいてほしい、ずっといてほしい。

なんでかなあ、やすばを思い出すといつも、背中に隠れたお互いの横顔が浮かぶ
見つめあって笑い合うより、背中越しにお互いを見ている二人の姿が。

でもすばるくんは安田くんの優しさを知らないわけじゃない、気がついていないわけじゃない。見ないふりもしていない。無人島ではいざとなったら自分のために命を差し出してくれそうなんて、安田くんの優しさの危うすぎる部分を分かってる。分かりすぎて、理解してる。
理解した上で安田くんの優しさに甘んじるすばるくんはもういなくて、それがやすばの今だと思ってる。

すばるくんにとっての時間的充足と精神的安定のどっちもを満たしてくれていたあの頃のやすばではなくて、いまのやすばはお互いの成長を補完し合う大事なメンバー。
何から何まで隣り合わせでいて、肩を組んでキスをして、全てを理解し合おうとしていたころではなくて、ヤスのこんな部分は俺と同じ、でもここは違う、だけど分かるってそんなやすば。

もちろんそんな頃のやすばが好きだから今だってこうやってやすばを拗らせているんだけど、すばるくんを今みたいな形にしてくれたのは安田くんがいてくれたから、安田くんが与えるものですばるくんは見られている姿を思ったんだと思います、多分ね。安田くんのそういう感じとる力が優れているから。

ああでもやっぱり今だってすばるくんが愛し続けてくれてたら、ヤスを落とすつもりだったなんて今も言い続けてくれていたら、私はもっともっと心穏やかにいられるんですけどね。

これからはもっと目を見て、それだけでいいです。わからなくたっていいから、お互いがお互いの見えるところにいてほしいよ。

すばるくんは強烈な光を放つ背中を持つ人、でもそんな背中を預けられるのは安田くんだけ。きっとそんな過去があって、でもすばるくんは大人になって甘え方を知って、大切な人が少しだけ増えて、
安田くんの存在が一番で無くなるなら、彼の一番もすばるくんでなくて良い。
もちろん正しいんだけど、正しいんだけど、なあ…

安田担の方とお話ししてす担として訴えることは、やすばにおいては安田くんが悪い、ってこと。安田担の方にはもちろん否定されるんですけど笑
安田くんに手放して欲しくなかった、でもそうしたから今があって、

ああああ、やすばの無限ループがまた始まります…

赤と青の奏でる景色が見えそうになってからずっと、こんなことを思っています。しんどくて全貌なんかちっとも見えなくて、でもそんな沼で足掻いてるおたくが楽しいなって心のどっかで思いながら。

desireみたいな景色はもう一生見られなくても、これからの二人の目に映る景色がどうか同じ色でありますように。

私は関ジャニ∞が大好きです。